Jimdo(ジンドゥー)とブランディング


「ブランディング」といっても、難しく考える必要はありません。

 

「Jimdoのページを見に来たお客様が前もって予想していた印象と、そのJimdoページの実際の印象は合致していますか」ということです。

 

例えば「フレンドリーで家庭的なお店なんだろうな」と予想(期待)して見に来たお客様に、かっこよく洗練されてクールなJimdoページを見せてしまうと、期待外れになってしまいますね。

 

その逆も然りで、「かっこよく洗練されてクールなお店に違いない」と予想(期待)して見に来たお客様に、フレンドリーで家庭的なJimdoページを見せてしまうと、期待外れになってしまいますね。

 

Jimdoページの色味、配置、写真、言葉遣いなどは、あなたのお客様の(貴社に対して持っているであろう)印象と合致しているでしょうか?

 

アクセス解析をして、ページの直帰率が高い場合、その「印象」がズレている可能性があるように思います。

ホームページは社長や店主の趣味でデザインするのではなく、あくまでも「お客様にどのような印象を持ってほしいか?」ということを念頭においていただければと思います。