Jimdo(ジンドゥー)内容(お客様の声)


「お客様の声」というページは、業種問わず必ず設置したいページです。

 

お客様目線で考えると、はっきり言って「ホームページ」とは、

 

・会社が、「良いこと」(良い面のみ)を言っているもの

・本当かどうか疑わしいもの

 

という媒体であろうと思います。

 

もちろん、宣伝・PRの一環で作成・運営するのが企業のホームページですので「良い面」を強調します。

でも、お客様はそれを「本当かなあ…」と、多少なりとも疑いの目で見ていると思うんです。

 

そこで大切なのは、利用者(つまりお客様)の感想を掲載することです。

 

企業はこう言っている。

じゃあお客様は?

なるほど、お客様も満足しているのか。では安心できそうだね。

 

そういう心理の流れを作ってあげることが大切です。

 

この「お客様の声」は、できればFAXやハガキなどの「手書き」の声をスキャンして掲載するのが良いですね。さらに、その言葉を書き起こす(文字起こしする)と良いでしょう。

埼玉県の「田辺クリーニング」様の「お客様の声」というページはよく出来ていると思いますよ。宜しければご覧ください。